保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

要石を見に千葉県 香取神宮へ!

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

千葉県の香取神宮に行ってきました。

千葉県香取市香取1697-1

 

香取神宮の御由緒

御祭神 経津主大神(ふつぬしのおおかみ)

 

表参道の雰囲気が鹿島神宮に似ています

 

総門へ続く鳥居が見えてきました

 

総門に光が射して神秘的です。

 

堂々とした立派な狛犬

 

 

楼門 朱色が眩しい


拝殿

人気の神社なので参拝に長い列が出来ています。

しっかりお参りしてきました。

 

有名な要石を見に行く

 

要石

映画すずめの戸締りでも要石の話がありましたね。

大地震を起こす大鯰(なまず)を抑える為に地中深く差し込んでると言われている石が要石です。

なまずの尻尾側を香取神宮が、頭は茨城県の鹿島神宮の要石が抑えていると言われています。別々の神社で対となる石があるのは興味深いですね。

 

香取神宮 御朱印

 

香取神宮 奥宮御朱印

 

緑に囲まれたとても雰囲気の良い神社でした。

 

最近の御朱印

 

埼玉川口市 九重神社

見開きのなんとも素敵な御朱印です。見惚れてしまいます。

季節により絵柄も変わります。


東京都文京区 湯島天満宮御朱印

涼やかな御朱印です。季節で変わります。

湯島天神は学問の神様で有名です。娘が賢くなりますように!

 

スポンサーリンク