保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

介護 病院会計で払った払ってないの言い合いになった。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

母の精神科受診の付き添いでした。

 

疲れた。

精神的にドッと疲れた・・・

母は同じ精神科病院に何十年と通っています。

その精神科病院が老朽化の為にすぐ隣に新しく病院を建て去年11月に移転しました。

そこには、同じく老朽化していた救急病院も一緒になり入院施設も備え、精神科と救急病院という珍しい組み合わせの大きな建物となって生まれ変わりました。

大きな病院になるとシステムも変わってしまうだろうといつもより早めに病院に到着する事に。

 

老人保健施設からの受診です。

この老人保健施設からの受診です。の言葉で理解してもらえないと受付お会計に時間がかかります。

老健入所中の国民健康保険の扱いは「老健入所中=病院入院中」と同じ扱いになります。

入院中に他の病院を受診する事は基本出来ません。

しかし例外があります。例えば癌治療だったり画像診断が必要な時など専門性が高い治療の時です。その場合は老健入所中でも健康保険を利用して他の病院を受診します。

精神科も専門性が高そうなのですが健康保険対象外です。

入所中に精神科受診する場合は全額自己負担となります。その支払いは老健が全額持つ事になります。一旦家族が全額を支払い施設で清算する形を取っています。

 

母が入所してから今まではなんの問題無く精神科を受診出来てました。

老健からの受診です。の言葉で医事課の皆さんも理解してました。

 

・・・・で、新しくなった精神科病院に今回初めて行ってきました。

システムもガラッと変わり、どうやら受付の方々も一新されているのか?

受付で老健からの受診を伝え、施設からの医事課宛の手紙を渡す。

この医事課宛の手紙には、老健入所中の受診で健康保険適用になる治療ならない治療などが書かれた紙が入っている。ちなみにこの手紙は毎回渡している。

 

受付を終えて椅子に座って待っていると、住所変わりましたか?と言われる。

変わっていないと答えると一年以上前に住んでいた実家の住所を読み上げられてビックリする。そして住所変更の紙に現在の住所を書かされる。

(・・・・?????え?とっくに病院側にも住所変更の手続きしてるはずなんだけどな?)

はっきり言ってこの時点でおかしかったのだ。

 

受付が言い放った青い受給券が一番強いんです!というパワーワード。

まず母は精神障害者手帳1級を持っている。

月限度額5000円の自立支援医療受給者証(黄色)心身障害者医療費助成受給券(青色)の2枚を持っている。

黄色の受給者証で月の限度額が5000円になって青い受給券で無料まで持っていくという形になります。

ありがたい事に健康保険を使用した精神科受診は無料になるのです。本当にありがたい。

が、現在母は老健に入所中なので国民健康保険は使用せず全額自己負担なので、この黄色と青の受給券は今回の受診にはぶっちゃけ特に関係ないのです。

 

そして会計時に事件は起きる。

 

受付A  お支払いはありません。

 ??老人保健施設からの受診なので健康保険は使えないから全額自己負担になるはずです。

受付A 自立支援証(黄色)で限度額5000円になってますけど、心身障害者受給券(青)でお支払いは無くなります。

 うん、だから老人保健施設からの受診なので入院中の外部受診と同じ扱いになるはずです。老健からの受診はこの病院でどういう扱いになってるんですか?

受付A 老健?ちょっと・・・この青い受給券が一番強いんです!なので支払いはありません。

 

は、話が通じない!!!

 

受付Aと払った!払ってない!の言い合いになった。

話が通じないじゃないか!!

私と仏の姉イライラして一段声が大きくなる。

 今までも全額自己負担で支払いしてますよ?

負けずに受付Aの声も大きくなる。

受付A 支払ってません。支払ったデータが残ってません。

私・姉 はぁ?払ってますよ!!前回も前々回もずっと払ってますよ!!

私と仏の姉の声がハモる。声もだんだん大きくなってしまう。

受付A 支払ったデータが残ってないので健康保険と受給券を使用してるはずです!前回お支払いされたのは医療情報提供書の代金です。

 それは領収書を分けてもらって診察代とともに両方支払ってますよ!!!

(話にならない!!!なんなの!!)

 ちょっと保留にしててもらえます。施設に電話して確認しますから(施設が金額入りの領収書持ってるはずだし)これ、支払わないで帰ったら施設も病院も後で困ると思いますよ。

受付A 施設に確認してもらって結構です。こちらのお支払いはありませんのでこれで終わりになります。(代金0の領収書を押し付けられる)

ムッキーーー!!!受付Aなんでそんな強気なん??

気の弱い人なら間違ってる事なのに言い負かされちゃうよ。特にここ精神科だよ?

そして振り返ると、ロビーや会計待ちの患者さん達が全員こちらを見ている・・・

そりゃそうさ、言い合いになってたからね。

私だって病院の受付と言い合いなんて人生で初めてですよ!!

最初に渡した医事課へのお手紙ちゃんと読んだんか?そこに老健入所中の受診に関して書いてあったはずよ!!絶対読んでないでしょ。どこやったんよ。

 

姉が施設に電話して事情を説明する。

施設が金額入りの領収書を保管してるはずだから。

・・・と電話中に私たちの受付番号が呼ばれたので振り向くと受付Aとばっちり目が合う。ニクタラシ・・・

受付A 大変申し訳ありませんでした。やはりお支払いされていたようです。

 ほらね、やっぱり。

 姉子!やっぱり支払いしてたって!

 電話中の姉!!!キィィ!!!という顔を一瞬する。

 

支払った!支払ってません!の言い合いってさ。周りから聞いてれば、私たちが診療代払ってないのに支払ってるって言い張ってるように聞こえるよね?

 

これ以上この場にいたらもっと声が大きくなりそうなので、会計は姉に任せて母を連れて車に戻る。

 

車で待っているもののお会計だけのはず姉が全然来ない。

最後のおまけで医師に記入してもらった紙を返してもらえなかったそうだ。

一番最初の受付でも、医師のサインが必要であると説明して紙を渡してます。

会計後その書類が戻って来ていない事に気付いた姉が返却を求めると、なにそれ?知らないけど?的な対応をされたらしく、仏の姉がここでキレた。

 先生に記入してもらった書類があるんです。診察室で目の前でサインしてました!!必ずあるので探してください!!

もうさぁ・・・ひどすぎんか?

 

疑問 

1年以上前に手続きした住所変更が出来ていなかった。

支払ったデータが残っていないという言葉。

 

君ら、一体なんのデータ見てたのよ。

受付を境に微妙に空間が歪み実は受付より向こうは平行世界だった!!!とかなら納得するけどね。

そんな事を考えてしまうほど今回の精神科受診は不愉快だった。

ていうか、データ移行ちゃんと出来てないんじゃ??と疑ってしまう。

次回の受診を考えるだけで憂鬱になる。

 

以前の受付の方たち!!お願い戻ってきて!!!!

 

母の事全然書いてない。気が立ってしまって母の事を気にしてあげられなかったな。そこは反省。

 

とりあえず姉と牛角でランチ食べ放題モリモリ食べて帰ってきました。

 

スポンサーリンク