保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

猫漫画 第163話 内臓どこいった?

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第163話

内臓どこいった?

冬毛で絶賛モコモコ中のこたろう。

もちもちむちむちしていてかわいい。

ぐぅーっとクワァ~!っと伸びをしたら、ウエストほっそ!!

ウソでしょ?内臓動かしたんか?!ってくらいほっそ!!

猫の体、ど~うなってるの?

 

介護認定の更新

 

現在施設(老健)に入所している母の介護認定の更新がありました。

現在要介護3の母。

これね、乳がん手術後に歩けなくなった時に申請したので要介護3の認定だったのです。

その後自力で歩行できるまで回復してました。

 

去年の夏に施設のトイレで転倒してから車椅子に乗るようになった母。

昨日、通院付き添いで母に会いましたが杖で歩いてました。

ゆっくりゆっくりですが自力歩行が出来るまで回復してました。

ただ自力で車に乗り込む事は出来ず。

支えてあげれば降車は出来る。30Mくらいの距離なら支えて歩けるようになってました。

 

このような状態での介護認定です。

どうでしょうか?

乳がん治療中・膀胱がん疑い・糖尿病(インスリン自力管理出来ず)・精神福祉手帳1級持ち・激しい手の震え・認知機能の衰えあり。

腕は動くので歯を磨いたり顔を洗ったりは出来る。

要支援はさすがに無いと思うんだけど。

老健て要介護じゃないと入所出来ないから、要支援になったら退所になります。

それだけは絶対に避けたい。

要介護1は欲しい。

重い判定の方が嬉しいなんてね。

でも老健を退所になると困るのが正直なところです。

 

姉の子供が今年成人式を迎えました。

昨日の通院時に成人式の写真を母に見せたそうです。

そしたら「これは誰?」って言われたそうです。

まぁね、結構な時間孫には会えてないしね・・・・

忘れちゃったかなぁ。

孫の名前を告げたら思い出したようですが、ちょっと切ない瞬間だよね。

 

 

 

スポンサーリンク