保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

実家の片づけが大詰めです

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

餅は餅屋

実家の掃除に現在週2~3回実家に帰ってます。

 

以前私と姉の魂の叫びラインを兄妹に送った事を書きました。

↓↓↓↓

hogonekoto.com

 

返事は無かったのですが、実は兄の心を少し動かしたようです。

 

実家の片づけに行ったら、たまたま兄がいました。

 

会社から借りて来たというすごいゴツいプロ用の電動の工具で大きい家具を切り刻んでました(笑)

小さくして会社で捨てるとのこと。

 

その後週末にも行ったら兄がほとんどの大型家具を処理してくれてました。

あの魂のラインが兄を動かしたのだろうか?

 

兄の奥さんも手伝いに来て、「やっと○○(兄の名前)動いたね」とさ。

あっ、やっぱり介護押し付けてる自覚あったんだね・・・

 

罪悪感からなのか、業者に頼むとお金がかかるからなのか。

どちらかというと後者だろう。

誰だってお金が絡めば必死になるもの。

 

妹の旦那さんも2トントラックでやって来て冷蔵庫・洗濯機・エアコン・細かい不燃物を持って行ってくれた。

産廃業の仕事もあるらしい。

 

そんな事であっという間に実家はガラガラになった。

数十万かけて業者を頼むしかないと思っていたのが全て無くなった。

 

餅は餅屋だなぁ

 

家具を解体する技術を持っていた兄。

会社が産廃業もやってた妹の旦那さん。

 

悔しいけど技術と知識がある人がやるとこんなにあっという間に進むのか・・・・

私は暮らしのマーケットで頼もうとしていたよ。

 

今までの経緯から複雑な心境の私に主人が

「利用できるなら上手く利用して後でお礼言っておけば良いんだよ。」

「そもそもここまでこじれる前にこのくらい皆で協力できていたらね。」と。

 

モヤモヤはしますけど、私の感情より家を整理する事のほうが重要です。

賃貸の解約の連絡もしてしまったし、ガス水道電気電話も停止の連絡をしている。

一刻の猶予も無いのです。

 

代理人による賃貸の解約。ちょっと面倒でしたよ。

私は同居でも無いし苗字も変わっているし。

不動産会社の方が施設に電話して父の在籍確認してやっとOKが出ました。

今は15年住んだ部屋の現状回復費用がいくらになるのかが怖い。

 

住所変更も今週中にはやりたい・・・新しい国民健康保険証と後期高齢者医療証が来てからと思ってるのですがなかなか来ない・・・なんで書留なのさ。

 

食器類は無料回収に送付しました。

食器類が残ってしまってちょっと困ってしまったのですが、調べたら無料回収してるリサイクルショップがありました。

食器だけでなく色々なものを発展途上国に送る事業もしててそこに送るんだとか。

と言う事で食器類と娘の比較的キレイなスニーカーを梱包して送りました。

送料はかかりますけど、処分に困っていたのでありがたいです。

 

不燃物は誰かに根こそぎ持っていかれた

実家から持ち帰ったトースターとか、カットした物干しざお、古い小型ストーブやらを不燃物の日に出しました(我が家の市は小型家電や規定サイズにカットしたものは不燃物の日に持って行ってくれます)

しばらくして見に行ったら根こそぎ無くなってました。

回収まだだよね?業者がゴミ捨て場まわってるんだろうな・・・

 

はみ出すこたろう

 

特別室にいる父

 

実はまたまた発熱して吸引頻回で父、ナースステーションの前の部屋である特別室に入ってます。

特別室1日3300円なんですよ。

元々1日1310円は部屋代として払っていたので、差額ベット代1990円が特別室にいる限りかかります。

 

体調が安定すれば元の普通の部屋に戻れるそうなのですが、もう特別室に10日以上入ってます。

1ヶ月いればプラス6万です。

数ヶ月続いたら金銭的にかなり苦しいな・・・施設を出る選択なんてありえないから払うしかない・・・お金を全く残してくれなかった父に腹がたつ。

 

俺はその日が楽しければいいんだよ。明日の事なんて考えないって言っていた父。

その生き方のおかげで今、子供が苦しんでますよ。

 

お尻はみ出てますよ

 

 

スポンサーリンク