3度めの布団の処理をしました
今までもコツコツ実家の片づけをしていました。
今回は布団の処理が全て終わりました。
2人暮らしなのに大量の布団があり、3回目にして全て処理できました。
昨日は母の整形外科の通院付き添いでしたが、実家のゴミも持って帰ってきました。
我が家が住んでいる自治体では45リットルの袋に入れば布団も燃えるゴミとして出す事が出来ます。
厚い敷布団は旦那と娘がハサミで解体してくれました。
実家はエアコンが壊れてしまっているので、この猛暑のなか出来るだけ実家での作業を回避しようという事に。
布団や不用品を我が家に持ち帰り作業する事にしました。
布団や不燃物をそのまま持ち帰った
実家で作業したら熱中症になっちゃうから・・・
3回目の布団の処理。だいぶ減りました。
敷布団も45リットルの袋に無理やり詰め込む!!
薄い敷き布団は小さく丸めてテープでぐるぐる巻きに。
ゴミ袋に入れてももちろん飛び出してますが、そこは柔らかい布団。私の巨体の全体重を乗せて潰します!!もう圧縮状態で布団も苦しそうです。
パツンパツンですが紐も縛れます。
圧縮袋でもやってみたんですけど、確かに薄ーくなるのですが固くて丸められないのと圧縮袋の角が容赦なくゴミ袋を突き破ってボロボロにするので私の体重で小さくするプランになりました。
厚手の敷き布団はカットする
1回目の布団処理時にこの処理を悪戦苦闘しながらも数時間やり続けた夫
慣れたからか、今回はさながら職人のような隙の無い動きで鮮やかに布団をカットしてくれました。
これで完了!
今回は6袋ですね。
もうパンパンです。
燃えるゴミの日が来週の火曜日ですが、それまでゴミ袋が耐えてくれるだろうか・・・
今にも弾け飛びそうです。結び目を持ってはいけません。破れます。
そっと持ち上げて移動させます。
汚部屋だった母の寝室は何も無くなった
筋肉痛になりながら掃除した母の部屋。
もう何もありません。このベットを業者に処理してもらわなければいけません。
不用品置き場となった部屋
だいぶ処理してきましたがまだまだ残ってます。
粗大ごみを一切処分してこなかった父。
ブラウン管テレビに頭を悩ませる。
窓用の壊れたエアコンもあります。
台所はまだ手付かずだし、テレビやテレビ台、テーブルや冷蔵庫、洗濯機とこれらを処分するには業者に頼むしかありません。
水まわりは比較的キレイだった
台所、洗面台、トイレ、お風呂場はまぁまぁきれいです。
これはヘルパーさんが定期的に掃除してくれてたからです。
料理を作ってくれても、きれいに片づけて仕事を終えてくれます。
水まわりの掃除も軽くで済みそうです。
これは本当にヘルパーさん達に感謝です。
これからまだまだ忙しい。頑張らなくちゃ。
姉が今ちょっと気持ちが落ちてきてる感じがする。
そりゃそうさ。疲れたよね。いつも元気に介護なんてできないよ。
介護してるとさ解決策が見つからなくてグルグルグルグル思考が回ってどんどんネガティブになる。そんなの仕方ないよ。
暑いし、遠いし、でもやる事はたくさんあってさ。
ひと段落したらさ、焼き肉食べに行こうね。
そこでたくさん愚痴ってさ、ビール飲んでさ、一時でも楽しく過ごそうよ。